産地:福井県福井市産
出荷時期(目安):3月~5月、9月~10月
八百屋テクテクが販売している農産物の中でも、とくに他と品質の差があるもののひとつが、ブロッコリーだと思います。
みなさまに、大変好評をいただいております。
しかしながら、福井で育ったから特別美味しいというわけではありません。
また、何か特別な品種を使っているとか、そういうわけでもありません。
でも、美味しいんです。いったい何が違うのでしょう?
実はブロッコリーというのは、大変鮮度劣化が早い野菜なのです。
収穫してから一日で、栄養素が半分に減るとまで言われています。
なぜなら、ブロッコリーのふさふさした部分はすべてつぼみで、これから花を咲かせようとしています。この、花を咲かせるのに相当なエネルギーを消費するんですよね。
普段ブロッコリーを買おうとしている時、どんなものを買っていますか?
茎の部分が、フニャフニャしていませんか?
ブロッコリーは栄養価が高い野菜ですが、
この、花を咲かせるための膨大なエネルギーを蓄えた野菜だからです。
この、蓄えられた膨大なエネルギーを食するには、採れてからすぐでないといけません。
輸送に時間がかかってしまっているものは、それだけ栄養を使い果たしてしまっているということです。
今でこそ、輸送が早くなり、冷蔵技術も発達したので、
遠くの産地のものでも、美味しく食べることができるようになりました。
でも、それでもフニャフニャの美味しくないブロッコリーに出会った経験は、みなさんすくなからずあると思います。
八百屋テクテクのブロッコリーは、
主に福井県福井市産の、すぐ近くの畑で採れたブロッコリーを販売しています。
時期によっては、ブロッコリーを朝収穫して、そのまま発送しています。
収穫してから、口に入るまでの時間が非常に短いのです。
これにより、いい品質のブロッコリーを楽しむことができるのです。
※秋に収穫するブロッコリーは、ほとんど農薬を使用しておりません。
そのため、細心の注意を払っておりますが、虫が入る場合もございます。よく洗ってお召し上がりください。
ブロッコリーは、マヨネーズと相性が抜群です。
軽く湯がいたブロッコリーで、タマゴサラダはいかがでしょう。
鮮度の高いブロッコリーは、匂いや苦みが少ないので、少し固めに茹でて、ポリポリ食べるのが美味しいんです。
すこし時間がたって、アブラナ科の匂いが気になりだしましたら、長めに茹でて匂いをとりましょう。
炒め物にも適しています。
オリーブオイルで、ブロッコリーのペペロンチーノも美味しいですよ。
油で炒めることで、ブロッコリーの栄養素の吸収率があがります。
茎もあまくて美味しいので、ぜひ食べてみてください。
写真は、茎の皮をそぎ落としたものを、ぬか漬けにしてみました。
味は、キュウリとカブの中間のような味がします。
なかなか美味しいですよ。
茎は、もちろんつぼみと同じように、茹でたり炒めたりして食べることができます。
もし使う場合は、つぼみより長めに茹でてあげましょう。
Comments