こんにちは。八百屋テクテクです。
今回は、福井の直売所トレタスにて行われた、ほくりくアイドル部のミニライブについてのレポートになります。
このトレタスというのは、FBCが関わっているということで、本格的なイベントスタジオがあります。ライブを聴いていて思ったんですけど、まず音響がめっちゃいいです。
比べるわけじゃないんですけど、先日のゆりの里のイベント会場であるユリームでもライブを視聴したのですが、その際ゆりの里のスタッフさんがマイクで司会進行をしてくれる場面がありました。音響がたぶん大ホール用のものでないのに加えて、マイクを使い慣れていないのもあるでしょう。ボワワワワーン、と反響して、何をいってるか全然聞き取れませんでした。スタッフさんがめっちゃ一生懸命話をしようとしてくれていたんですけど、これはもうどうしようもないですね。誰も悪くありません。
その点、トレタスはめっちゃ音響すごいです。確かに、あの環境だったら立派に音楽イベントできます。そういえばトレタスのオープニングイベントにも、ほくりくアイドル部のイベントを行ったようですが、まさにここは、ほくりくアイドル部がライブをするためにFBCさんと福井県経済連がせっせとお金を出して作ってくれた施設だと言えるでしょう。私たち福井県民は、彼らのおかげで、音響がすばらしいライブを鑑賞できたわけです。しかも、今回は無料です。ありがたいですね。
前後しますけれども、この写真めっちゃよくないですか?
今回のイベントの主題は、フクイ防災カンファレンス2024、ということで、防災関連のイベントでした。ほくりくアイドル部のリーダー、松井裕香里さんは防災士であり、北陸電気保安協会のアンバサダーを務めています。この写真は、その北陸電気保安協会のブースからステージを撮影したものです。まさに、このイベントを象徴するような角度になっていると思います。もし福井新聞がこのイベントを掲載するなら、一面に載ってそうな写真です。えっ、肝心のアイドルの顔が遠いって? そんなのこのブログでは、いつものことです。どうもすみません…。
でも、トレタスでのイベントにはスキがありません。後ろに大きなスクリーンがあって、ステージの上のアイドルたちをバッチリ映してくれています。たとえ後ろのほうで見えなくても、スクリーンがあれば安心です。これはすごいですね。スピッツのアリーナツアーみたいな親切さです。なかなかここまで手が入ったイベント会場ないんじゃないでしょうか。
ほくりくアイドル部の曲が2曲、3曲と行われていくにつれ、ブースにいたスタッフさんが総出でステージに釘付けになっていきました。
これも、いい写真だと思います。
メンバーのみなさんの歌声が、踊りが、魅力が、きらめきが、六感を引き寄せていくんですよね。
防災関連のイベントということで、MCにてメンバーに防災を何かしているかを尋ねる場面がありました。
まず、佐古真莉亜さんが、家の玄関に非常持ち出し品を入れたカバンが家族全員分あるとのことです。防災意識の高い家族ですね。これは、マネしたくなりますね。
会場で配っていた、福井市防災ハンドブックに内容がバッチリ載ってます。
また、渡辺萌叶さんはローリングストック法を行っているそうです。こちらも、福井市防災ハンドブックに内容がバッチリ載ってます。
私たちは、普段綺麗な水を飲めるのであまり意識していませんが、綺麗な水を飲めるというのはめちゃめちゃ大事なことなんですよね。
綺麗な水というのは、作るのが非常に難しいんです。川を流れる水に混じっているのは、泥や細菌だけではありません。身体に蓄積されると危険な鉱物とか、農薬とか、自然毒とか、そういうのが混じっています。それをろ過して消毒して、飲料用の水を作っています。普段は蛇口をひねればいくらでも出てきますし、コンビニやスーパーにいけば100円そこそこで買えます。それって当たり前のように思っていますが、こんなに便利なことはないんですよね。逆に言えば、災害で水が手に入らなくなったら、私たちは一貫の終りです。水を飲まなければ4、5日で死にます。そういう、何かあれば危険な状況に、紙一重の状態で過ごしているわけです。
でも私たちは防災意識って、持ちにくいんですよね。「災害なんて、起こらないだろう」って、つい思ってしまいます。
だからこそ、防災士アイドルの松井裕香里さんや、この、ほくりくアイドル部のイベントって、価値があるのだと思います。今回のイベントは、福井市の防災意識の向上に寄与したのではないのでしょうか。
こういうイベントこそが、地域に根差す地元アイドルの、一番正しい在り方なんじゃないかなと、私は思っています。あんまり関心が集められないかもしれないけれども、こういうイベント、地道に続けていってもらえたら嬉しいですね。福井市とFBCさんと福井県経済連は、そのためにお金を湯水のようにジャリンジャリン、ほくりくアイドル部に支払って、私たち市民にまた無料ライブを見せてもらいたいですね。
八百屋テクテクの家ではあまりレトルト食品のストックがないんですけど、これを機に、ボンカレーを沢山買ってこようと思います。
Comments